女性起業専門コンサルコーチ★高瀬まゆみ公式サイト

自分らしく起業したい女性専門!不安ゼロで成功する「起業プランニング」実践講座!女性起業塾メンターで女性起業専門コンサルコーチ★高瀬まゆみが女性起業に不可欠な3つの要素「知識・自信・行動計画」であなたの熱意と思いを具体的&実践的にバックアップ!

ネガティブな思いの本質

ネガティブな思いの本質

コーチング・セッションは、毎回テーマを決めて取り組みます。


 昨日のSkypeセッションは、




自分の行動を邪魔する「ネガティブな思い




がテーマでした。




ネガティブな思いとは、




自分の行動に制限をかける思い込み



「リミティング・ビリーフ」



と言います。




その方は人から批判されたり否定されたりすると瞬間的に、怒りがわいてきて次に「自分がいけないのかなも」と自分のカラに閉じこもってしまう。。。




という悩みを持っていらっしゃいました。


本当の原因は自分の内にある。

悩みであるだけでなく、それはもう取り組むべき課題です。




なぜなら、日常的に起こる、外からのちょっとした刺激で、感情がジェットコースターのように急降下、頭の中で、あーでもない、こーでもないと一人、考えあぐね




そのたびに、勝手に上がったり、下がったりする感情に振り回されています。




感情をコントロールする術がなく、感情にコントロールされている状態。




その事で頭がいっぱいになったり、やる気がなくなったりで行動も一定しません(T_T)




他人の言動で、「ムカッ」ときたり、悲しい気持ちになったりネガティブな感情が湧いてくるときは、必ずしも相手の言動が本当の原因でない場合もあります。




自分の内にある過去にみたわれない欲求や、癒されていない傷




が刺激されて、目の前の相手に投影してしまう。




お話していくなかで、見えてきたその方の



ネガティブな信念。




それは、まだ自分が小さな子供のときに刷り込まれた「ありのままの自分には、大切にされる価値がない」というものでした。



この、自分に制限をかけている思い




(リミティングビリーフ)




を持ち続けていると、他人の言動に振り回されるようになります。

 捉え方の違いは、ビリーフの違い

同じ事を言われても、怒るに足りぬ事とさっと流せる人と途端に不愉快になって怒ったり、落ち込んだり考え込んだり受け止め方に違いがありますよね?




この反応の違いは、




その人の心の中にどんなビリーフがあるか?




によります。




セッションでは、




感情に振り回されて辛い、感情の波によって行動が一定しない




など、必要がある場合は、その方の深い部分にまで触れて過去の心の傷をいやしてネガティブな思い(ビリーフ)をポジティブに書き換えてゆきます。




心のしくみを理解すると目の前の人が変わらなくても相手に左右される事なく自分が楽になれます




やりたい事にも、もっと集中できます。


まずその事に気付いた時、自分の周りの世界もガラリと変わるのです(*^^)
 

プロフィール

Mayumi Grace女性起業専門コンサルコーチまゆみ
世界で唯一!「ひとり起業、自宅起業で年収800万」
という自由で快適な“女性起業のかたち”を、

【自ら実践】&【教えている】
女性起業専門コンサルコーチ・高瀬まゆみが、

起業塾では、絶対教えない”成功する女性起業の秘訣”大公開!

自分らしく!自由に!楽しみながら!
いかに【最短!最速!】で、目標達成するか?

女性起業に不可欠な【3つの要素】

■「起業コンサルティング」
■「起業家マインド育成コーチング」
■「起業プランニング」

で、実践的にナビゲート!

-----
Mayumi Grace代表。マイケルボルダック認定プロコーチ。
女性起業塾メンターを経て、2009年に独立。

1963年東京生まれ。