女性起業専門コンサルコーチ★高瀬まゆみ公式サイト

自分らしく起業したい女性専門!不安ゼロで成功する「起業プランニング」実践講座!女性起業塾メンターで女性起業専門コンサルコーチ★高瀬まゆみが女性起業に不可欠な3つの要素「知識・自信・行動計画」であなたの熱意と思いを具体的&実践的にバックアップ!

【強み】を見つけて、やりたい事を明確にする方法。

【強み】を見つけて、やりたい事を明確にする方法。

先日の「グループ・セッション」は、【強みを見つけて、やりたい事を明確にする!】がテーマでした。



自分の強みがわからない(T_T)


好きな事が見つからない(-_-)





というのは、




自分の軸】が定まらず、とても辛い状況ですよね…(-_-)





私もそんな時期がありました。





出口の光も見えない、真っ暗なトンネルの中にひとりぼっちでいる心細さと不安。

 


・・・・・




でも、これは結局やっぱり、



★★★★★★★★★★

とことん「自分と向き合う」事でしか見つける事ができません。

★★★★★★★★★★




コーチである私は、いわばその先導役。


セッションでも、自分の強み見つける具体的な方法をレクチャーしていきました。




強みを見つけて、やりたい事を見つけるには




★★★★★★★★★★

【強み】と【好きな事】をわけて、考える必要があります。

★★★★★★★★★★

 



なぜなら、



起業のネタを考える時、必ずしも【強み×好き



2つの要素がそろうとは、限らないから。

1つ1つの要素を、紐とくように洗い出してみましょう!




自分の【強み】の見つけ方

これさえやれば、あなたの【強み】がわかる3つの方法を考えてみました。

1)すべての資源を洗い出す。

あなたの「個性」「魅力」「経験」「資格」「人脈」「環境」など、

使えそうなものすべてを洗い出しましょう!



使えるものすべて】ですよ(*^^)v



たとえば、

「実家が八百屋」



これも立派な【資源】です(*^^)v




実際、私のクライアントさんで実家である八百屋の「新鮮な野菜が手に入る」環境を利用して野菜ソムリエ&野菜の料理教室を作った人もいます。

 ・・・・・




そして、資源を洗い出す時には、

★★★★★★★★★★

洗い出す時は、必ずノートに書きとめます!!

★★★★★★★★★★

書きとめる事で、最終的に「起業ネタ」を見つける時、



「好きな事」とバッティングさせやすくなります。




また、最初には思いつかなかった自分の強みを見つけたら、書き加える事もできますよね♪


2)過去を思い返す。

自分のやってきた事を、ず~と振り返ってみましょう。



細かく思い返してみると、ダイヤの原石のように鈍い光を放つ、



小さな石が誰でも、いくつか見つかるはずです。



たとえば、まわりに押されて、文化祭の実行委員をやったら、、



アイデアが次々に出た!



とか、



人に悩み事を相談される事が昔から、多かった。



など、自分の意思にかかわらず何度も経験している事や、やってみたら、さくさく出来ちゃった!


って事ありませんか?



★★★★★★★★★★

自分では、特に意識していなかった事が意外に【強み】だったりするものです。

★★★★★★★★★★



3)人に聞いてみる。

あなたの「魅力」や「個性」「とんがってる所」を、



知り合いやお友達にインタビューしてみて下さい。


★★★★★★★★★★

意外に自分の事って、わからないもの…(-_-)

★★★★★★★★★★


10人くらいの人に聞いてみると、いいですね!



色々な「答え」がもらえるし、




そこから、あなたの強みの【共通点】が見つかるはずです。


たとえば、 「友達に悩み事を相談される事が多いんですよね~」という人なら、

是非、相談者があなたに「相談したいと思う理由」を聞いてみましょう♪


★★★★★★★★★★

そこには必ずあなたに「聞いてもらいたい」【理由】があるはずだから。

★★★★★★★★★★

「聞いてもらうだけで癒される」とか、「ズバッと意見を言ってくれるから」など、一歩、突っ込んで



その「理由」を聞いてみると、あなた自身が「へ~」とか「なるほど~」と思うような、魅力や個性を指摘してくれます。




【内観】は起業の最初に一歩。

強み】は誰にでもあるもの。


そして、




とことん「自分と向き合う」事で必ず、見つける事ができます!(^^)!



 ・・・・・



この【内観】の作業は、起業の「最初の一歩」です!



自分を見つめる事。


自分を知る事。


自分をとことん理解する事で



ちょっとやそっとの「困難」にもめげない


自分軸】が持てるのではないでしょうか?

 ・・・・・




長くなったので、今日はこの辺で!



次回は【好きな事】を見つける方法についてお伝えします。




お楽しみに~♪

 

プロフィール

Mayumi Grace女性起業専門コンサルコーチまゆみ
世界で唯一!「ひとり起業、自宅起業で年収800万」
という自由で快適な“女性起業のかたち”を、

【自ら実践】&【教えている】
女性起業専門コンサルコーチ・高瀬まゆみが、

起業塾では、絶対教えない”成功する女性起業の秘訣”大公開!

自分らしく!自由に!楽しみながら!
いかに【最短!最速!】で、目標達成するか?

女性起業に不可欠な【3つの要素】

■「起業コンサルティング」
■「起業家マインド育成コーチング」
■「起業プランニング」

で、実践的にナビゲート!

-----
Mayumi Grace代表。マイケルボルダック認定プロコーチ。
女性起業塾メンターを経て、2009年に独立。

1963年東京生まれ。