女性起業専門コンサルコーチ★高瀬まゆみ公式サイト

自分らしく起業したい女性専門!不安ゼロで成功する「起業プランニング」実践講座!女性起業塾メンターで女性起業専門コンサルコーチ★高瀬まゆみが女性起業に不可欠な3つの要素「知識・自信・行動計画」であなたの熱意と思いを具体的&実践的にバックアップ!

【女性起業】自分を追い込み過ぎず「目標達成」するコツ!

【女性起業】自分を追い込み過ぎず「目標達成」するコツ!

私は毎日、運動を兼ねて散歩しています。

仕事の合間、ほんの10分程度ですが、それでも、外の風にあたって、新鮮な空気を吸うだけで、心身ともに リフレッシュできるんですよね。

そして、大体は「いつものお気に入り」 の道を歩いています。

その道は、熊がでそうな森の中。

細い一本道で、車もほとんど通りません。

緑の匂いをかいだり「五感」を研ぎ澄ませたくて、目を閉じながら歩い たりもするので、その道が、ちょうどよいのです♪

ところが、この道・・・

細い道なのに 「直線距離」が、やたら長い。

1㎞ほどの先が見える、ひたすら 「まっすぐな道」が、続きます。

なので、歩きだしても、これから歩く (歩かねばならぬ)道の「はるか先」 が見通せるがゆえに!

「こんなに歩けるかなぁ」

「こんなに歩きたくないなぁ」

と、道途中で引き返したくなることもしばしば。。。(-_-)

 ・・・・・



散歩を続けるうちに、これって、

目標達成までの道のりと同じなんだなぁ~

と思うようになりました。



歩きだす前に、ゴールまでの行程を、シュミレーションするのは必要だけど、

ゴールをひたすら「見続けながら」歩くのは、時に辛くなる。



歩きだしたら、目の前の一歩、 一歩を見る。


そして、味わう。


景色を楽しむ余裕をもって、遠くは時々”ちらっと”と見る。

起業も同じ。




最終目的地を見定めたら、あとは、 そこまでに「やるべき事」に集中する。



これが、気持ちを楽に♪

自分を追い 込み過ぎず「目標達成」するコツです。

りあえず「目的地」は、忘れてみる。



目標を達成する人の多くは、「気づいたら目標達成していた」と、よく言いますよね。


自分の今「やるべき事」だけを、淡々とやる。

 ↓

そして、地道に一歩一歩、前進する。

 ↓

そうして、ある日ふと気づいたら 「目的地」にたどり着いていた。

という感じでしょうか。



 ・・・・・


思えば私自身も、そうでした。


そして、それができたのは、どんな「ゴール」も、地道な一歩を 積み重ねる事でしか、辿り着けないと、わかっていたから。


だから、不安な時も、やめたい時も、 取りあえず、



★★★★★★★★★★

「目的地」や「結果」は、忘れて。

★★★★★★★★★★


とにかく「毎日の一歩」を積み重ね ようと、肝に命じてきました。

いつか必ず、辿りつく!


起業すると、毎日「やる事」が、いっぱいですね(汗)。


これが、ポジションも、ブラン ディングも、集客する基盤も、まだ何もない「起業の準備中」 であれば、なおさらです。

お客様を得て、結果を出すという 目指す「目的地」は、はるか遠くに 感じる事もあるでしょう。

そこにたどり着けるかどうかの確証もなく、実際にお客様ができるまでは、自分のやっている事に自信が持てない 事も多々、ありますよね。

長く続くゴールまでの道のり

途中で挫折しそうです。

そんな時、先の「目的地」ばかり 見ていては、さらに不安になりますよね。



だからこそ!大切なのは、



自分の信念をブレさせない事。





目先の結果に”一喜一憂しない”、自分の「」を持つ事です。



私も起業の初期は、

★★★★★★★★★★

前進し続ける事で、いつか必ず 「目的地」に、辿り着くはず!

★★★★★★★★★★

と、自分に言い聞かせていました。




そうする事で、くじけそうな時も自分を支えながら、行動を停滞 させずに進めたと思います。

 ・・・・・

あきらめたらそこで終わり

やめない限り、どんなに歩みが遅くとも、 毎日の一歩を重ねる事で、いつか必ず 目的地に立てます!

なので、安心して♪



歩きだしたら、目の前の一歩を見る。

遠くは時々、ちらちらと見る(^^;)

いつまでに何をするか?




目標までの 行動計画を立てたら、あとはひたすら

「今日やること」目の前の行動だけに意識を向けましょう(^^)/

そして、毎日の行動の中にこそ、「充実感」や「達成感」を感じて、その「プロセス」を味わう!

これが、気持ちを楽に♪

自分を追い込み過ぎず「目標達成」するコツです。

プロフィール

Mayumi Grace女性起業専門コンサルコーチまゆみ
世界で唯一!「ひとり起業、自宅起業で年収800万」
という自由で快適な“女性起業のかたち”を、

【自ら実践】&【教えている】
女性起業専門コンサルコーチ・高瀬まゆみが、

起業塾では、絶対教えない”成功する女性起業の秘訣”大公開!

自分らしく!自由に!楽しみながら!
いかに【最短!最速!】で、目標達成するか?

女性起業に不可欠な【3つの要素】

■「起業コンサルティング」
■「起業家マインド育成コーチング」
■「起業プランニング」

で、実践的にナビゲート!

-----
Mayumi Grace代表。マイケルボルダック認定プロコーチ。
女性起業塾メンターを経て、2009年に独立。

1963年東京生まれ。