女性起業専門コンサルコーチ★高瀬まゆみ公式サイト

自分らしく起業したい女性専門!不安ゼロで成功する「起業プランニング」実践講座!女性起業塾メンターで女性起業専門コンサルコーチ★高瀬まゆみが女性起業に不可欠な3つの要素「知識・自信・行動計画」であなたの熱意と思いを具体的&実践的にバックアップ!

【人生の岐路】に、幽体離脱する方法。

【人生の岐路】に、幽体離脱する方法。

私たちは、生きている中で色々な事を経験し、時には明確な「意思決定」と、行動が、必要な場合もありますよね。

 

 

たとえば、会社をやめて、起業する時、「結婚」や「離婚」など、

“人生を変える”ような、大きな【人生の分かれ道】が、誰にでも何度かは、あるものです。

 

けれど、問題が【自分の事】となると、外的な損得だけでなく「心理的」な、判断が難しい場合がある。


頭で考えて、「答え」がでても、そこに【気持ち】がはさまると、どんどん問題が複雑化して、【どうにも決められない】時って、ありませんか?

 

 

そんな時、パニクらず、独りよがりになる事なく、冷静に~。

 

より適切な答え」を導きだすにはどうしたら良いのでしょうか。

 

 

今日は意思決定が必要な人生の転機に、客観的に【答えを導き出す方法】について、お話しします。

 

 

“気持ち”が、問題を複雑化する。

 

問題が「自分の事」であるほど、意思決定を困難にさせるのは、

「主観」に入り込みやすいから。

 

私情】って、やつですね。

 

 

意志決定すべき問題」が、プライベートな事であればあるほど、

 

【私情】が複雑に絡まり合い、客観的には、考えにくいものです。

 

 

 

たとえば、「離婚するか?しないか?」

 

 

■夫婦間の関係は、とうに壊れている。

 

■関係を続ける事が、ストレスになっている。

 

■現状の生活が「行動の足かせ」になっている。

 

 

 

だから、「離婚が唯一の道」と、客観的な答えは、出ているのに、いつまでも、それを実行できないのは、私情が挟まるから。

 

 

1人は、寂しいのではないか?

 

■経済的にやっていけるか?

 

■一生ひとり、孤独になるのでは?

 

 

など、離婚した場合の「不安」が、次々にわいてきて、混乱する(T_T)

 

事実と私情』が、ごちゃごちゃになって、答えを出せなくなる(>_<)

 

 

そんな時は、【今の自分】から、幽体離脱して、考えます。

 

 

幽体離脱する簡単な方法

 

大切なのは、混乱している自分を「クールダウン」させ、

 

凝り固まった「思考」から、解放する事。

 

 

そのために「今の自分」を意識的に「別の人」にすり替えて、考えます。

 

↓↓↓

 

1)椅子を、向かい合わせて、一方に自分が座る。

—————————

主観で凝り固まった自分の「思考」から、離れるために、まずは、今の自分から、意識的に【身体】を、離します。

 

2)椅子のもう一方に、自分と【性質】が近い人を想像して座らせる。

—————————

たとえ、「問題が同じ」でも、その人の【性質や環境】によって、答えは大きく、違ってきます。

 

 

→内向的、外交的

→行動力がある、ない

→年齢や家族

→仕事の有無と収入など

 

リアルに感じるために、出来るだけ、

自分と「性質や環境」が近い、友人や知人など、実在の人物をイメージしましょう。

 

 

 

3)向かい合わせに座った、友人は、今のあなたと「同じ問題」を抱えて、あなたに相談します。

 

 

さて、あなたは、その人にどんなアドバイスをしますか?

 

 

 

人間は、「自分の問題」を考える時、どうしても、主観的になるものです。

 

 

人生に係わる大きな問題なら、なおさら、「不安や恐れ」が、意思決定を阻ませるものですよね。

 

 

でも、そんな状態の時は、

 

考えれば考えるほど『事実』と「私情」が、ごちゃ混ぜになって、深みにはまり込むもの(>_<)

 

 

だから、あえて【別の人の問題】として、考えてみましょう。

 

 

簡単な方法ですが、混乱している自分を「クールダウン」させ、凝り固まった「思考」を、リセットして【客観的答え】が、見えてくるはずです。

 

手術は「痛み」を伴うけれど…

 

 

どうにもならない問題は、

対処する事でしか解決しません。

 

身体だって、「盲腸」になれば手術しますよね。

 

 

でも、「手術が怖い~」からと、先送りしていれば、

 

【状態】は、どんどん悪くなり、

「手遅れになる」事もあるのです。

 

 

【手術は痛みを伴うもの。】

 

 

同じように、

 

“人生に係わるような”「意思決定」にも、【痛み】を伴います。

 

 

でも、盲腸の手術が、時間と共に傷は治り、健康に戻れるように、

 

人生の意思決定が、確実にその後の人生を変えていくのも事実。

 

 

【現状維持はない】

 

意思決定を先延ばしすれば、人生は停滞して、状態は悪くなるけど、そんな時に、冷静に!

客観的な意思決定】ができれば、

 

勇気をもって「人生の岐路」を、上手に乗り越えていけるのではないでしょうか。

 

勇気を持って進んだ道」は、いつの日か必ず、あなたの人生に応えてくれるはずです(*^^)v

プロフィール

Mayumi Grace女性起業専門コンサルコーチまゆみ
世界で唯一!「ひとり起業、自宅起業で年収800万」
という自由で快適な“女性起業のかたち”を、

【自ら実践】&【教えている】
女性起業専門コンサルコーチ・高瀬まゆみが、

起業塾では、絶対教えない”成功する女性起業の秘訣”大公開!

自分らしく!自由に!楽しみながら!
いかに【最短!最速!】で、目標達成するか?

女性起業に不可欠な【3つの要素】

■「起業コンサルティング」
■「起業家マインド育成コーチング」
■「起業プランニング」

で、実践的にナビゲート!

-----
Mayumi Grace代表。マイケルボルダック認定プロコーチ。
女性起業塾メンターを経て、2009年に独立。

1963年東京生まれ。