女性起業専門コンサルコーチ★高瀬まゆみ公式サイト

自分らしく起業したい女性専門!不安ゼロで成功する「起業プランニング」実践講座!女性起業塾メンターで女性起業専門コンサルコーチ★高瀬まゆみが女性起業に不可欠な3つの要素「知識・自信・行動計画」であなたの熱意と思いを具体的&実践的にバックアップ!

【ひとり起業】ストレスなく物事を進めるコツ!

【ひとり起業】ストレスなく物事を進めるコツ!

こんにちは!

女性起業専門コンサルコーチ高瀬まゆみです(*^^)



「やるべき事」が、あるのに、なかなか進まな~い!(>_<)

そんな時って、誰でもあるよね。

頑張れば、頑張るほど、精神的にも疲れて、集中力も途切れて、空回り…(T_T)かえって、【効率が悪い~(>_<)】という、嫌なスパイラルは、避けたいですよね。そんな時の【対処法】~。

「やるべき事」を、ストレスなくやる工夫を考えてみました。

 チャンクダウンでストレス軽減!仕事における「ストレス」の源を考えてみると、大きくは、進め方の工夫】と【気分転換】にあると思います。

やらねば!」と、自分を追い込みすぎると、それが精神的な負担となり、重い…(>_<)「やらねば!」と思うほど、そこから逃げたくなる…。できれば、もっと、サラっと!「順序立てて」進めたいものです。

そのためには、

まずは【進め方の工夫】を考えてみましょう!「やらねばならぬ事」全体を、小さな塊にわけてみます。

たとえば、ブログを書く時、全体を、一機に書こうとするとストレスだけど、

■結論

■理由

■具体例

■再結論

のように、

4つの「項目」に分けて考える。



そのうえで、1つずつ完成させていく事ができますよね。

登山するときに、はるか遠くに見える「山の頂上」を見ると、しんどいけど、お昼までに茶屋のある中腹をめざす!というように【途中にフォーカス】する事で、精神的なストレスは、軽減されませんか?




★★★★★★★★★★

「大きな塊」を、「小さなステップ」に分解する!

★★★★★★★★★★

ストレスに感じる「やるべき事」は、「チャンクダウン(細分化)」で、【進め方】を、工夫してみましょう。


一石二鳥の「気分転換」法

自分を上手に【気分転換】させる事も大切です。

「やるべき事」の合間、合間に、意識的に「やるべき事以外」の作業をします。


★★★★★★★★★★

集中が途切れて【煮詰まる前に!】

★★★★★★★★★★

区切りの良い所で、意識的に別の作業を入れ込みましょう(^^)/

■5分の瞑想

■10分のストレッチや散歩

■30分の家事

などなど。

効果的なのは、「やるべき事」と、「違う種類の事」をしてみる事。

私は基本、自宅で仕事をするので、【重い仕事】であるほど、頻繁に「違う作業」を合間に差し込みます。その中でも、一石二鳥なのは、やっぱり家事ですね。仕事の合間に、「ほんの10分」家事する時間を入れ込みます。

お風呂を洗う

(自分の)お昼を作る。

夕飯の下ごしらえ。

などなど、「たった10分」でも、思ったより色々、できますよ♪だらだら家事をやるより、「10分」ずつやる方が、かえって【効率も良い】みたいです(^^)/

一区切りたった10分でも、それを3~4回やると、私の場合は、その日の家事が、ほとんど終わる~♪家事へのストレスも、負担もなく、手っ取り早い【気分転換法】です。



起業は「やるもやらぬも自分次第」


日常の仕事の中には、時に、「やりたくない」けど、「やらねばならぬ」事もある。

自宅起業、ひとり起業だからこそ、

★★★★★★★★★★

効率のよい【進め方の工夫】と、ストレスをなくす【気分転換法】

★★★★★★★★★★

を、持ちたいものです。

【やるもやらぬも自分次第!】

の起業家だからこそ、時にこんな“涙ぐましい”努力も大切だけど、そんな小さな努力は、確かな力で、
あなたの行動を支えてくれる“頼もしい”習慣になるはずです(^^)/

どんな時も、小さな行動の積み重ねが、「大きな結果を生む」最良で、最大の手段なのですから。

プロフィール

Mayumi Grace女性起業専門コンサルコーチまゆみ
世界で唯一!「ひとり起業、自宅起業で年収800万」
という自由で快適な“女性起業のかたち”を、

【自ら実践】&【教えている】
女性起業専門コンサルコーチ・高瀬まゆみが、

起業塾では、絶対教えない”成功する女性起業の秘訣”大公開!

自分らしく!自由に!楽しみながら!
いかに【最短!最速!】で、目標達成するか?

女性起業に不可欠な【3つの要素】

■「起業コンサルティング」
■「起業家マインド育成コーチング」
■「起業プランニング」

で、実践的にナビゲート!

-----
Mayumi Grace代表。マイケルボルダック認定プロコーチ。
女性起業塾メンターを経て、2009年に独立。

1963年東京生まれ。